アラフィフ妻がバイクに挑戦!応援ライダー夫のブログ

低身長、体力ゼロのアラフィフ妻が普通自動二輪免許取得に挑戦。バイク免許取得を目指す女性を応援するベテランライダー夫の噛み合わない応援記録です。

妻「できない!全然できない!」 - 引き起こし -

 

予備知識ゼロ、いきなりのバイク引き起こし

Googleさんに聞けば何でも知ることができる時代。

実戦に臨む前に、知識や理論で武装するのが当たり前……そう思っていたのですが。

 

私たち夫婦、全く武器を持たずに戦場へ突撃してしまいました。

 

そう。

小柄な方、筋力のない方がバイクの免許を取得するとき、最初にぶち当たる壁が、

  • 倒れた状態からバイクを起こしてサイドスタンドを掛ける(引き起こし
  • 立っている状態のバイクのセンタースタンドを掛ける(センタースタンド掛け

この二つ。そもそもバイクに跨る以前の話です。

「バイク」「教習所」「女性」などで検索すると必ずヒットします。

 

何故こうなった

入校手続きのため、教習所に向かった妻から着信アリ

 

妻 「小型やってないって」

夫 「えーホームページにはあったよ」

妻 「取る人いないから今は受付してないんだって」

夫 「(田舎の小さな自動車学校だし、こんなこともあるのか)」

 

そうなんです。

妻は、小型自動二輪(排気量125ccまで)の免許が欲しかったんです。

Youtubeで動画(モトブログ)を見るのにハマっていて、そこで見つけた「モンキーってバイクかわいい!」ってところが出発点でしたから。

www.honda.co.jp

 

妻 「どうしよう……」

夫 「中型とればモンキーも乗れるけど、大丈夫?

妻 「やってみようかな

夫  「無理そうなら途中で辞めてもいいから」

 

モンキーに乗りたいって言いだしたのも突然でしたが、免許も突然普通自動二輪免許(排気量400ccまで)を取得することになってしまいました。

 

夫、想定外に戸惑う

小型ならってことで、 妻の体格とか筋力は全く心配していなかったんです。

半クラッチとか、一本橋とか、スラロームとか技術的なところは、少し話してたんですけど……

普通二輪教習用の教習車(ホンダ CB400SF)は重いです。200kg程度のはず。

大型教習車(ホンダ NC750S)と大きな差は無かったりします。

大柄な男性なら、腕の筋力で強引に起こすことは可能でしょうけれど、小柄な女性はコツを身につけないと難しいです。

 

入校手続きの朝。 

夫 「(やばい。全く引き起こしの事教えてなかった)」

 

教習所にて。 

妻 「……今日はできなかったので帰ります」

 

今回は入校の手続きと、引き起こしの練習だけさせてもらい、しょぼくれて帰ってきました。

入校式は後日として、それまでに引き起こしの練習をしに行くことに。

ここをクリアしないと、教習を受けさせてもらえないそうで。

 

「誰でもできる」は危険

夫 「コツって言っても引き起こしに困ったことないしワカラン」

夫 「(とりあえずネット検索、引き起こしのコツ、動画探さねば)」

夫 「これどうよ?(リンク送信)」

妻 「見てみるー」

妻 「こんな感じでやったけど全然あがらないよ!(半分怒)」

夫 「(う~む~)……」

 

どの動画も、「コツをつかめば簡単」「引き起こしは難しくない」そこを強調し過ぎなんです。

妻はとても素直。人に言われたことは信じてしまいます。

 

妻 「(だれでも簡単にできるはずなのに、自分はできない……泣 )

結果、メンタルの方向性がこうなるんですね。

 

ヒントは「クラウチングスタート

それでもネットでの知識と、実際のバイク引き起こし練習が噛み合う日がやってきました。

 

妻 「クラウチングスタートね」

妻 「少し持ち上がるようになった!\(^_^)/

 

そうです。短距離走のスタートのフォームのことです。

いくつかのネットの記事や動画で、バイク引き起こしの姿勢をこれに例えていたんです。

 

最初はピンと来てなかった様ですが、練習しているうちに、ネットで叩き込んだ頭の中のイメージと体の使い方がこの言葉で繋がり、イケる!という手ごたえを感じたみたいです。

 

引き起こし成功!

入校式当日。

ついに1回引き起こし成功!

ほぼ火事場のバカ力だったみたいです。

やっとスタート地点に立てました。

 

夫 「(ここまでで心が折れなくてホント良かった~)」

正直、自分何の役にも立ってません。

妻の根性に救われました。というより、そこまで本気だったのかと驚いたくらいで。

 

それでも困難は続く

一時の喜びはあっても、ここからがまた困難な道。

引き起こしの成功率は100%ではないのです。

基本的に教習中に倒してしまったら、自力で起こすのが原則。もう少し練習するように言われて来たようです。

 

200kgのバイクを起こすには妻の筋力はギリギリ。

  • 最初の手足のポジション
  • 少し上がった時の腰を寄せるタイミング
  • 足を踏み込んで下半身を伸ばすタイミング

この辺をキッチリ連動させて、テコの原理を有効に利用しないと、ダメです。

そして基礎体力がないので、一日にそう長く練習することはできません。

 

この後の教習開始で、何度も倒すので必然的に上達することにはなるのですが……

f:id:mototsuma:20200125142727j:plain

やっと教習開始?

くろてんさんによる写真ACからの写真