アラフィフ妻がバイクに挑戦!応援ライダー夫のブログ

低身長、体力ゼロのアラフィフ妻が普通自動二輪免許取得に挑戦。バイク免許取得を目指す女性を応援するベテランライダー夫の噛み合わない応援記録です。

妻 「今日はうまく行った気がする~」 - 発進 -

第一段階序盤(外周周回)

普通自動二輪の技能教習、第一段階序盤は、

  • 発進と停止
  • 変速操作とスムーズな加速、減速

辺りかと思います。

クラッチ操作、シフトペダル操作、前後ブレーキ操作が自然にできるようになる。

バイクの基本操作習得の最初の山場かなと。

 

これを覚えるために、

  1. コース路肩まで、バイクを押して歩く
  2. 安全に発進
  3. 外周を一周(3速までシフトアップ
  4. 安全に停止
  5. また発進
  6. 反対方向に周回
  7. 教習時間終了で、またバイクを車庫まで押して戻る

こんなことを繰り返します。

 

おしりをズラす。思いきって!

妻 「もう一回だって……(´・ω・`)

……

妻 「もう一回だって……(´・ω・`)

……

妻 「今度一緒に行ってくれる?……

 

コースに出たとたんに足踏みが続いているようで、ハンコを押してもらえない日々。

夫休日に予約取れたタイミングで、初めての付き添い。

この時点で3時間目ぐらいでしょうか。

 

夫 「(ん?教官スタートしたのに、発進しないなぁ)」

妻 「あ゛っ

夫 「(あ~転んだ~!)」

夫 「(しかし上手にバイクから逃げるな~。これならケガしないかな……

夫 「(やっぱり半クラッチ苦手なのかな」 

 

発進時は、

  1. 左手のクラッチレバーを握る
  2. ギアを1速に入れる
  3. 右手のブレーキレバーを放す
  4. 右手のアクセルを少し開けながら……
  5. 握った左手を少しずつ開いて、クラッチレバーを放していく
  6. 少しずつエンジンの力がタイヤに伝わり、バイクが進もうとする(半クラッチ状態)
  7. アクセルをさらに開きつつ、クラッチレバーを完全に放す

こんな流れなんですが、妻の場合は、「2. ギアを1速に入れる」のステップに落とし穴があるんです。

 

2番は、さらに3つのステップに分かれます。、

  1. 左足は地面に着いている状態、右足はステップに載せてリアブレーキを踏んでいる状態
  2. ギアを入れるために、右足を地面に着いて、左足をステップに載せる様に踏みかえる
  3. で、ギアを1速に入れる

両足が届く人なら、真ん中の踏みかえ操作で両足を着いてしまえばいいのですが、片足でやっとツンツンの妻にはそれは不可能。

 

結果、妻の場合はこういう流れにになります。

  1. おしりを半分シートから左側にズラした状態で、左足のつま先が地面に着いている状態、右足はステップに載せてリアブレーキを踏んでいる状態
  2. ギアを入れるために、思い切って左足を上げて、一気におしりを右側にズラし、間髪入れずに右足のつま先を地面に着く
  3. 安心したところで、左足をステップに載せる
  4. で、ギアを1速に入れる

油断をすると右足の着地に失敗して右側に転倒。

半クラ以前に緊張を強いられるので、その後の作業もオタオタしちゃうのかなぁとか。

 

夫 「足が届いてないから、おしりをしっかりズラすの意識してみて!

妻 「やってるんだけど……うん、わかった

 

握力を鍛えろ!

足の踏みかえは、慣れればどうにかなりそうとして。

 

教習所から帰宅後。

夫 「発進難しい?」

妻 「クラッチよくわかんない。なんかパってなる」

夫 「パっ?

 

妻の言い分を自分なりに翻訳すると、どうやら手の大きさと握力が壁になっているのかなと。

前回記事の「手がプルプル」に繋がる話なんですが。

妻は手が小さいです。

指が短く握力も無いので、クラッチレバーを握る力が足りないのですね。

 

そして、操作を一つ一つ順番に考えながら行っているので、必然的に半クラッチ状態が長めになります。

指の力が持続しないので、その状態のキープが辛い

クラッチが繋がり始めたところで、安心して「パっ」と左手を放してしまう……らしいです。たぶん。

「パっ」のタイミングが悪いとエンストしたり、発進がギクシャクしたりってことになっているのかと。

 

妻 「これで鍛える

とりあえず自宅にあった筋トレ道具、「ハンドグリップ」で地道に頑張るようです。

 

あとは、操作の流れを体に叩き込んでスムーズに。極力半クラッチの時間を短くすることぐらいでしょうか。

足の短さよりも、この指の短さ、腕の短さがこの先の課題すべてに効いてきそうな感じです。

 

握力 ボール トレーニングボール 3点セット リストボール パワーボール ATiC 筋トレ 腕力アップ ハンドクリップ TPE製 クリップボール 高反発 ストレス解消 握力強化 リハビリ トレーニング 器具 オススメ 三段階の負荷力 エクササイズ ダイエット 筋トレグッズ

価格:945円
(2020/3/4 11:19時点)
感想(1件)

 

汗だくです

こんな状態なので、付き添いで行ったときは、ホントに転倒が多かったです。

引き起こしもまだ苦労していたので、はぁはぁ言いながら力を振り絞っていました。

 

夫 「(すごい頑張ってる……あれっなんか泣けてきた……)」

 

どこの親バカだと思われそうな状況。見守っていたのは子じゃなくて妻という。

こちらの気は知らないまま、妻は無事本日の教習終了。

 

妻 「はぁ……はぁ……すごい汗だく~」

夫 「そりゃーあんなに倒してたらねぇ。ホントに頑張ったよ」

妻 「今日はなんかうまく行ってた気がする!(笑顔)

夫 「(ん???んん~???)

 

今年は記録的な暖冬とは言え真冬のバイク教習。

ロンTに薄手のマウンパを羽織っただけの格好で汗だくとは……

それでも前向き。ポジティブシンキング。続いてほしい。

f:id:mototsuma:20200126134054j:plain

やっとはじまった

くろてんさんによる写真ACからの写真