アラフィフ妻がバイクに挑戦!応援ライダー夫のブログ

低身長、体力ゼロのアラフィフ妻が普通自動二輪免許取得に挑戦。バイク免許取得を目指す女性を応援するベテランライダー夫の噛み合わない応援記録です。

妻 「思ってたより楽しい!」 - レバー・ペダル操作 -

得意な事ありました

夫 「取り回しってやった?」

妻 「??」

夫 「バイク押して歩くやつ」

妻 「あれねー、上手いよ。結構普通

 

後日、教習に付き添った時見たのですが、確かに上手い

力がないので、押し始めは全力で体重を掛けているのですが、まったくバランスを崩さずに進んでいます。

苦労している話ばかり聞いていたので、素直にうれしい! 

 

発進できない

妻 「なんかねー発進が難しい」

夫 「エンストするの?」

妻 「それもあるけど、転んだり」

夫 「(立ちゴケかー足届かないし仕方ないな)痛くしなかった?」

妻 「それは大丈夫」

夫 「(半クラ難しくてエンストかな)」

 

勝手に問題は半クラッチと決めてかかってたんですが……

 

夫 「アクセル少し開けて半クラにして動いたら、ゆっくりクラッチ離せばいいんじゃね?」

妻 「ブレーキどうすんの?

夫 「え?

 

どうやら半クラッチ以前に、発進手順の流れを頭に叩き込まないとダメなようです。

こう見えても妻は自動車の免許はMTです。

なので、マニュアルシフトの基本は理解しているはずなのですが…… 

 

クラッチ繋ぐ?ギアを入れる?

夫 「考えなくても操作できるように流れで覚えるしかないよ」

 

 自宅で自主練です。イメージをつかみやすくするために、夫バイクを使います。

 

夫 「教わった通りに発進操作やってみてちょ」

妻 「キーを回す、あれ?足ブレーキ踏むんだっけ??」

夫 「そんなのワカランよ」

 

夫 「1速にギア入れてー」

妻 「どっち?

夫 「左足踏む

  

みたいなやり取りを繰り返しつつ、いよいよクラッチ

 

夫 「はいクラッチ繋いでー」

妻 「繋ぐって、握るの?

 

人によって言葉が違うのもダメ見たいです。

「握る」「放す」「切る」「繋ぐ」「足ブレーキ」「リアブレーキ」とか。

教官も人によって微妙に言い回しが違うらしく、その都度頭で考えてしまうようです。

 

夫 「(これは……)

夫 「頭で覚えるんじゃなくて、考えなくなるまで反復練習。体で覚えろ~

妻 「はい……頑張る

 

どこまでも素直。

 

手がプルプルするの

教習から帰ってきて。

妻 「手がプルプルしちゃうの

夫 「プルプル?

妻 「左手、こう。でプルプル

 

どうやら半クラッチ状態をキープするのに握力を使う様で、それで指が疲れたってことを言いたいらしいです。

元々ペットボトルの蓋を開けるのも苦労するぐらい握力が無いのに加えて、手が小さいのでクラッチレバーに指がギリギリ引っ掛かる状態。

おまけに、教習車のクラッチレバー、とても重いです。

後日、夫が確認してみたのですが、大型の教習車よりも重かったです。

車両が古いからか、メンテナンス状態が悪いからか。確かに妻には厳しい。

 

夫 「教習所辛いかなぁ?転ぶの怖いよね。辞めてもいいんだよ

妻 「でもねぇ。なんか楽しい!少し走れたし

 

何か妻が輝いて見えました。

教習は全然進んでないんですけれど。

f:id:mototsuma:20200126095313j:plain

大変だけど気持ちは前向き

happyjuneさんによる写真ACからの写真