アラフィフ妻がバイクに挑戦!応援ライダー夫のブログ

低身長、体力ゼロのアラフィフ妻が普通自動二輪免許取得に挑戦。バイク免許取得を目指す女性を応援するベテランライダー夫の噛み合わない応援記録です。

妻 「ガックンってなる」 - 交差点の右左折 -

 伸びしろありまくり

ここまでで、普通の人の倍ぐらい時間は掛かってますが、外周を脱出してコース内を走るようになってきました。

転倒も減ったせいか、教習直後に「慣熟走行」もさせてもらえる段階に。

 

慣熟走行とは、ウォーミングアップの事です。

コース内を割と自由に走って、体を慣らします。

なので、8の字走行とか、自動車用のS字コース走るとか、あまり検定に関係ないこともやるんですけど、意外にも走り出してしまえばバランス感覚は良いみたいです。

 

今までバタンバタンと倒れるところとか、ガクガクとエンストするところとか見すぎたせいで、スムーズに走る姿を見て夫感動です。目じりに涙が(;´Д`)

 

夫 「(かなり走れるようになってる!伸びたなぁ。頑張ったんだなぁ)」

 

まぁ、安心したのはここまで。

 

ふらつき、寄れない

まだまだ基礎技術の練習が続きます。

交差点で一時停止してからの再発進、そして右折や左折。

またしても壁にぶち当たります。

 

妻 「左折?しようとするとアクセルぐわーってなるの

夫 「ん?何?ふらつくの?」

妻 「なんかぐわーって。縁石に沿って走れって言われるのにできない~

  

どうやら、無意識にアクセルをひねっているようです。

腕が短いので、ハンドルを左に切ると、右手が突っ張ります。

すると、右手はアクセルをぎゅっと握ったままなので、傾くハンドルに引っ張られてアクセルが自動的に開いてしまう。

そんなメカニズムと予想しました。「ぐわーっ」は加速のこと……のはず。

 

夫 「少し体を前に傾けて、前傾姿勢にしてみて。殿様スタイルで偉そうに乗ってるでしょ?

夫 「腕に余裕ができるから、ハンドルを切ってもぐわーってならなくなるよ

夫 「ニーグリップ忘れないで。ハンドルも添えるだけ。強く握っちゃダメ!」

妻 「わかったー。前傾ね!」

  

とはいえ、八の字走行などは普通にできています。

たぶん、発進操作にまだ自信が無いのではないかと。

交差点は、発進してすぐ曲がるという作業なので、「転んじゃいけない」「ふらついちゃいけない」とか、余計な事考えて、無意識に腕と肩に力が入ってしまうんでしょうね。

 

止まるときガックン 

妻 「なんか止まるときガックンてなる

夫 「急ブレーキってこと?慌てて止まってる?」

妻 「なんか忙しい。線出ちゃだめって言われたら、凄く手前にとまっちゃったりして」

 

付き添いしたときに見てみたんですが、確かに停止線で止まった瞬間、バイクのフロントが「ガックン」としてます。これは危険。

握力が弱いはずなのにちょっとおかしい。

 

夫 「リアブレーキ使ってる?」

妻 「足ブレーキの事?なんかよくわかんなくて

妻 「踏めって言われたから踏んでるけど」

 

妻にとってはここも壁。

自動車とは違って、バイクは前後のブレーキが分かれてますから、連動させたり使い分けたりが理解しにくい様です。

 

教習所では、「前が7、後ろが3」とか力を加えるイメージを比率で教えているみたいです。

ところが、指先でコントロールするフロントブレーキと、足でコントロールするリアブレーキでは、体で感じられる感度が違いすぎます。

長年バイクに乗っている自分でも、「後ろ3」って具体的にどれぐらいわかりません!

どちらかというと、減速の主力が前、姿勢をコントロールするのが後ろって感じで、比率ってあまり考えてないのですよね。

こんな話をしても伝わるはずはなく。

 

夫 「線で止まらなきゃって意識しすぎかなぁ」

夫 「スピード早めに落として、最後はリアブレーキの踏み方強くすればいいのかも」」

妻 「難しいねぇ

  

少し凹み気味 

ここまで外周中心で、悩みながらも気持ちよく走れる瞬間もあったみたいなのですが、いよいよ細かい技術が中心になってきました。

  • バイクの姿勢を安定させなさい
  • 縁石から離れないでカーブを曲がりなさい
  • 停止線になるべく近づけて止めなさい
  • 速やかに加速しなさい
  • 静かに止まりなさい……等々

素直な妻にはこれが大いにストレス。

教官はだいたい出来ていても、もっと良くなるようにと追加アドバイスをしてちゃうんですね。

 

妻 「できない~ なんかダメなのぉ~

夫 「できてるから!上手に乗れてるから!

妻 「だって○○がダメって言われるし~

夫 「(やばい。ネガティブ妻が前に出てきてる~)

 

励ましているものの、確かにハンコはなかなか貰えていません。

ネットでしか見たことありませんが、「自動車学校中退」が頭を過ぎった瞬間でした。

f:id:mototsuma:20200127203709j:plain

そろそろ行き詰まり気味

丸岡ジョーさんによる写真ACからの写真